TOPページ このサイトについて サイトマップ お問い合わせ
トップ装飾品>田中和珊瑚


装飾品

商品画像
田中和珊瑚
◆五島彫り

 竜宮城から抜き出てきたように艶やかな輝きを持つ珊瑚は、深い海の底で長い期間をかけて育つ貴重な海の宝石。五島黒瀬沖、東シナ海女島海域を採取場とする五島珊瑚は年々産出量が減り、稀少価値の高さで知られています。珊瑚の特性を活かし独特な技法で彫刻を施す「五島彫り」は、モチーフになった花や魚などがまるで生きたような、繊細な立体感が特徴です。雄しべ一本、鱗一枚まで彫り込まれた技の細かさと、躍動感溢れるデザインは、重さで価値を計る珊瑚の世界の中でも決して譲れない職人のこだわり。その高い芸術性は、長崎県が誇る財産と言っても過言ではありません。

私たちのこだわり

独特の技法「五島彫り」
独特の技法「五島彫り」

長い長い時間をかけて海が育てた宝物 気品溢れる優美な趣の五島珊瑚 繊細な立体感と奥行きにこだわった 歴史と伝統ある「五島彫り」で仕上げます

使用している道具
使用している道具
細やかな技
細やかな技
繊細な立体感と奥行き
繊細な立体感と奥行き
取り扱い商品
取り扱い商品
芸術品の数々
芸術品の数々

製造工程

原木の形を活かすデザインを考案し、余分なところをカット。 くすんで見える表面を削り、内部の美しさを表に出す。ここでおおまかな形を作り上げる。 自作もするという数十種類の針を使い分けながら、細工を施していく。素材によっては虫が入っていた跡などに遭遇することもあり、デザイン変更する事もしばしばとか。 丁寧に磨き上げたあと、希塩酸に浸し美しい艶を出す。

1. 原木の形を活かすデザインを考案し、余分なところをカット。
2. くすんで見える表面を削り、内部の美しさを表に出す。ここでおおまかな形を作り上げる。
3. 自作もするという数十種類の針を使い分けながら、細工を施していく。素材によっては虫が入っていた跡などに遭遇することもあり、デザイン変更する事もしばしばとか。
4. 丁寧に磨き上げたあと、希塩酸に浸し美しい艶を出す。

●原材料

原材料

 海底200メートルから500メートルほどの深海に生息する桃珊瑚が主体。赤に近い柿色から白に近いピンク色まで多彩で、その希少性で価値が分けられるが、中でも本ボケと呼ばれる肌色に近い淡いピンク色のものが最高級とされています。

会社紹介

事業所写真1 事業所写真2

 1965年創業。明治時代から珊瑚採取の歴史を持つ富江町で珊瑚細工を販売。伝統ある五島彫りを受け継ぎ、1989年制作販売を開始。硬質な粘りがあり虫食いや傷が少ない稀少価値と品質の高さで知られる五島産珊瑚を中心に、奥行きと立体感に溢れ繊細な細工を施す五島彫りは、特にその芸術性の高さで評価されています。


代表連絡先

店舗名 田中和珊瑚
所在地 長崎県五島市富江町富江357-71 ●地図案内
連絡先 TEL : 0959-86-0232 FAX : 0959-86-3266


●フリー検索
●地域別検索
物産品ラインナップ
干物・一夜干し
ねり製品
珍味
生鮮品・調味料
農畜産加工品
銘茶
郷土料理・惣菜
各煮・各煮まんじゅう
大村寿司
佐世保バーガー
長崎ちゃんぽん・皿うどん
手延そうめん
五島手延うどん
中華麺・変わり麺
長崎カステラ
洋・生菓子
かんころもち
和菓子・中華菓子
装飾品
長崎手打刃物
家具・日用品
布工芸
陶磁器・琥珀

e-ながさきどっとこむ
長崎県物産館