TOPページ このサイトについて サイトマップ お問い合わせ
トップ装飾品>土井商会


装飾品

商品画像
土井商会
◆べっ甲細工

 異文化の香り溢れる長崎らしさと、見るほどに吸い込まれていくような透明感を併せ持つ伝統工芸、べっ甲細工。限られた素材をいかに無駄なく使い、透明感をどう豊かに表現していくか。デザイン性も追求される型どりは、作業の中でも一番手間と時間を要する重要な工程。厚さ1ミリにも満たないタイマイの甲羅を一枚ずつ丁寧に削り上げ、水と熱を加えながら圧力をかけてはり合わせていく職人技。気の遠くなるような工程を経て生み出される細工物は、まさに芸術品です。若い人にも本物を身につける贅沢を気軽に楽しんでもらおうと、現代的なセンスを取り入れたデザインも提案しています。

私たちのこだわり

職人技が光る工程
職人技が光る工程

400年の伝統と歴史を未来に伝える 奥深いべっ甲細工の魅力を最大限に 型にとらわれない発想とデザインで アクセサリーの世界に新しい風を

繊細な素材を丹念に加工
繊細な素材を丹念に加工
店内の様子
店内の様子
飴色の宝石
飴色の宝石
取り扱い商品
取り扱い商品
取り扱い商品
取り扱い商品

製造工程

透明感の基になる明るい部分が重なるよう、丁寧に型どり。色合いやデザインが決まる重要な工程です。 油分や汚れがあると接着しないため、表面が滑らかになるまでやすりやナイフで不純物を削り取ります。 万力にかけ、熱した鉄板の蒸気と圧力で接着。水や熱、力の微妙な加減は、長年の経験で培われた職人ならでは。 数種類の彫刻刀を使い分け細工を施します。仕上げ磨きで、独特の艶を出します。

1. 透明感の基になる明るい部分が重なるよう、丁寧に型どり。色合いやデザインが決まる重要な工程です。
2. 油分や汚れがあると接着しないため、表面が滑らかになるまでやすりやナイフで不純物を削り取ります。
3. 万力にかけ、熱した鉄板の蒸気と圧力で接着。水や熱、力の微妙な加減は、長年の経験で培われた職人ならでは。
4. 数種類の彫刻刀を使い分け細工を施します。仕上げ磨きで、独特の艶を出します。

●原材料

原材料

 東南アジアや南半球産の海亀、タイマイの甲羅は、色が明るく麩の少ないもの、豊かな厚みを持つものが最も良質とされます。ワシントン条約で規制される以前に輸入された在庫がまだ豊富にあるとはいえ、貴重な素材であることは間違いありません。

会社紹介

事業所写真1 事業所写真2

 400年の歴史を持つ伝統工芸品、べっ甲の伝統とファッションが融合した新しい商品を広く紹介したいと幅広く展開。素材の良さを生かしつつ金属や宝石(pt、K18、K18WG、ダイヤ、天然石等)との新しい組み合わせにも挑戦し、現代的デザインを提案。より広い世代のニーズに対応できる商品作りを心がけています。


代表連絡先

店舗名 有限会社 土井商会
所在地 長崎県諫早市森山町下井牟田2457-5 ●地図案内
連絡先 TEL : 0957-35-2757 FAX : 0957-35-2110


●フリー検索
●地域別検索
物産品ラインナップ
干物・一夜干し
ねり製品
珍味
生鮮品・調味料
農畜産加工品
銘茶
郷土料理・惣菜
各煮・各煮まんじゅう
大村寿司
佐世保バーガー
長崎ちゃんぽん・皿うどん
手延そうめん
五島手延うどん
中華麺・変わり麺
長崎カステラ
洋・生菓子
かんころもち
和菓子・中華菓子
装飾品
長崎手打刃物
家具・日用品
布工芸
陶磁器・琥珀

e-ながさきどっとこむ
長崎県物産館