TOPページ このサイトについて サイトマップ お問い合わせ
トップ装飾品>南サンゴ


装飾品

商品画像
南サンゴ
◆珊瑚

 上品な艶と優しげな風合いが特徴の五島富江珊瑚。堅固で鮮やかな色合いの珊瑚に施される繊細な五島彫りは、優雅な立体感を持つ質感の高さで知られています。明治初期に男女群島付近で発見されて以来始まる富江珊瑚の歴史と伝統を大切に受け継ぐ南サンゴは、創業者自ら採取してきた珊瑚などを使い、ほぼオーダーメイド感覚で制作。小規模店の良さをいかし、互いのコミュニケーションを大切にしながら作り上げていく作品は、細やかなディテールにまでこだわったオリジナル作品をオーダーできるのがポイント。定番はもちろん、愛犬などのペットをモチーフにした自由なデザインも可能です。

私たちのこだわり

年々貴重価値の益す珊瑚
年々貴重価値の益す珊瑚

艶やかな輝きと優美な気品を身にまとう
生きている宝石 珊瑚の真髄を極めた
類い希なる伝統工芸「五島彫り」を
オーダーメイドでしつらえるという贅沢

創業者自ら珊瑚を採取。
創業者自ら珊瑚を採取。
高品質の素材
高品質の素材

商品紹介

原木を大まかにカット。素材の形や色合いなどをいかしつつ、デザインを起こします。 表面を軽く磨いた後、数十本にわたる針を使い分けながら細工を施します。五島彫りの命はその立体感と繊細なライン。妥協を許さない職人技の集大成がここにあります。 徐々にきめを細かく磨き上げます。濡れたように輝く艶は吸い込まれそうな美しさ。 リフォームや磨き直しなども可能。職人の手で蘇るアクセサリーはまさに一生もの。

原木を大まかにカット。素材の形や色合いなどをいかしつつ、デザインを起こします。
表面を軽く磨いた後、数十本にわたる針を使い分けながら細工を施します。五島彫りの命はその立体感と繊細なライン。妥協を許さない職人技の集大成がここにあります。
徐々にきめを細かく磨き上げます。濡れたように輝く艶は吸い込まれそうな美しさ。
リフォームや磨き直しなども可能。職人の手で蘇るアクセサリーはまさに一生もの。

●原材料

原材料

 宝石となる珊瑚は主に、赤、ぼけ、桃色、白、深海、黒の6種類。男女群島や高地室戸沖、小笠原諸島などの産地がありますが、その希少価値は年々高いものに。南サンゴでは、創業者自ら採取した在庫などを中心に五島彫りを施しています。

会社紹介

事業所写真1 事業所写真2

 1956年珊瑚採取業創業。創業者・南良樹は船長として世界の海を巡り、1963年より平行して珊瑚製品加工販売を開始。五島彫り第一人者、故田中義見氏に弟子入りし五島彫りを習得。1975年より全国百貨店での九州物産展、長崎物産展、職人展、アクセサリーフェアーなどで五島彫りの紹介や実演販売を手がけています。


代表連絡先

店舗名 有限会社 南サンゴ
所在地 長崎県五島市富江町富江368  ●地図案内
連絡先 TEL : 0959-86-0057 FAX : 0959-86-1505


●フリー検索
●地域別検索
物産品ラインナップ
干物・一夜干し
ねり製品
珍味
生鮮品・調味料
農畜産加工品
銘茶
郷土料理・惣菜
各煮・各煮まんじゅう
大村寿司
佐世保バーガー
長崎ちゃんぽん・皿うどん
手延そうめん
五島手延うどん
中華麺・変わり麺
長崎カステラ
洋・生菓子
かんころもち
和菓子・中華菓子
装飾品
長崎手打刃物
家具・日用品
布工芸
陶磁器・琥珀

e-ながさきどっとこむ
長崎県物産館