TOPページ このサイトについて サイトマップ お問い合わせ
トップ珍味>鯨専門店 くらさき


珍味

商品画像
鯨専門店
くらさき
◆ながさき鯨カツ

 長崎の島々で、昔から語り継がれる捕鯨の歴史。そんな土地柄で四代続く鯨専門店くらさきでは、伝統の味を全国へ届けています。高タンパクで低カロリー、低脂肪のヘルシーな食材である鯨は、部位によって食べ方も違い味わいもさまざま。「ながさき鯨カツ」は、南氷洋ミンク鯨を丁寧に下ごしらえし、鯨の美味しさを引き立てる秘伝のタレに漬け込み心地よいソフトな歯ざわりに仕上げた味の逸品です。また、ベーコンや末広、さえずりなど、高級料亭の一品にも並ぶ味覚を贅沢に盛り合わせた「鯨盛り」も、真空パックで提供しているので、盛りつけの手間もなく気軽に家庭で楽しめます。

私たちのこだわり

作りたてをお届け
作りたてをお届け

秘伝のタレにじっくりと漬け込んだ 四代の暖簾が育む味の自信作 捕鯨の伝統が残る長崎から 信頼の味を全国の皆様へ

店内の様子
店内の様子
揚げたての鯨カツ
揚げたての鯨カツ
揚げたても販売
揚げたても販売
鯨盛り
鯨盛り
取り扱い商品
取り扱い商品

製造工程

美味として知られる南氷洋ミンククジラを、秘伝のタレに漬け込み下ごしらえ。しっかりと味を染み込ませているので、何もかけずにそのまま美味しく召し上がれます。 小麦粉、卵、パン粉を付けます。こだわり調理派のお客様には、この揚げる前の状態のものも提供しています。 160度の油でカラリときつね色になるまで揚げます。 家庭では電子レンジやオーブンで温め直して。本店では揚げたても販売しています。

1. 美味として知られる南氷洋ミンククジラを、秘伝のタレに漬け込み下ごしらえ。しっかりと味を染み込ませているので、何もかけずにそのまま美味しく召し上がれます。
2. 小麦粉、卵、パン粉を付けます。こだわり調理派のお客様には、この揚げる前の状態のものも提供しています。
3. 160度の油でカラリときつね色になるまで揚げます。
4. 家庭では電子レンジやオーブンで温め直して。本店では揚げたても販売しています。

●原材料

原材料

 原材料となる鯨は、全て国際捕鯨取締条約に則り正規に行われる調査捕鯨の産物です。美味であり安全な食材である南氷洋産ミンク鯨を最高の状態で召し上がっていただけるよう、品質に徹底してこだわり、自社工場にて加工しております。

会社紹介

事業所写真1 事業所写真2

 1951年長崎市築町で創業。長崎に伝わる鯨の歴史を大切に守り、現在は四代目が、鯨の美味しさを全国に届けています。鯨カツ、鯨盛りのほか、本店ではお総菜類、鯨カツ弁当なども販売しています。鯨カツは3年前の登場以来、年輩の方には昔懐かしい味との再会を、若い方には新しい味覚との出逢いをお届けしています。


代表連絡先

店舗名 鯨専門店くらさき
所在地 本店/長崎県長崎市築町4-21 ●地図案内
連絡先 TEL : 095-823-0369 0120-094083(フリーダイヤル)
FAX : 095-823-0369

店舗・工場

店舗名 工場
所在地 長崎市戸町3-913-9 ●地図案内
連絡先 TEL : 095-898-4196

店舗名 姉妹店/鯨料理専門店とんぼ
所在地 長崎市銅座町11-4 七福ビル1階 ●地図案内
連絡先 TEL : 095-820-8234


●フリー検索
●地域別検索
物産品ラインナップ
干物・一夜干し
ねり製品
珍味
生鮮品・調味料
農畜産加工品
銘茶
郷土料理・惣菜
各煮・各煮まんじゅう
大村寿司
佐世保バーガー
長崎ちゃんぽん・皿うどん
手延そうめん
五島手延うどん
中華麺・変わり麺
長崎カステラ
洋・生菓子
かんころもち
和菓子・中華菓子
装飾品
長崎手打刃物
家具・日用品
布工芸
陶磁器・琥珀

e-ながさきどっとこむ
長崎県物産館